アースタイムズ 海外留学フォーラム

留学についてのあなたの疑問に、ベテランカウンセラーが答えます。

海外留学を検討している方の疑問・質問に、アースタイムズのカウンセラーがお答えします。
自分に合った留学のプラン、都市や学校の特長・選び方、ビザについて、知っておいた方が良い思わぬ落とし穴など、聞きたいことやシェアしたい情報を、ページ下部の投稿フォームから送信してください。

※投稿は審査の後に掲載が決定されます。留学希望者の役に立つ情報満載のサイトを目指していますので、趣旨をご理解の上、ご協力ください

英語ができないので不安です

多くの学校では初日にレベル分けのためのテストを実施して、能力に応じたクラスを割り振ります。みなさん授業にちゃんとついていけているようですよ。

語学学校に入学するのに試験はありますか?必要なものはありますか?

クラス分けのためのテストはありますし、事前に語学に取り組んでいるいることが望ましいのはもちろんですが、ビギナーでも問題ありませんし、特に必要なものもありません。

渡航までに準備しておいたほうが良いことはありますか?

渡航までの期間、自分なりに語学の勉強はやっておくべきです。留学を決意した時から留学は始まっています。とにかく日本でやれる勉強を日々のペースでこなしつつ、映画や音楽に触れて耳を鍛えることが役に立ちます。それ以外では、海外に出てから気づくことですが、日本について聞かれたとき、意外と答えられないことがあるものです。日本の文化や歴史についてある程度紹介できるようになっておくと、コミュニケーションがスムーズに運びますよ。

どこに行けば一番英語力が伸びますか?

それぞれの国に特色があります。ワーホリしながら語学学校に通いたい人、短期にマンツーマンで集中して実力アップしたい人など、その人の要望によってお勧めする国も違ってくるので、唯一の答えはありません。それに、海外の語学学校で勉強することはモチベーションを高める助けになってくれますが、最後はあなた次第という部分もありますよね?毎日辞書を持ち歩いて、気になったことをすぐに調べるだけでも勉強になるもので、少しずつの積み重ねが大事という話は、わかってもらえると思います。ここに出てくる辞書を「気構え」と思ってみると、話がシンプルになるような気がしませんか?

社会人になって仕事を始めてしまうと、なかなか仕事をやめるタイミングがみつからなくて。留学に行きたいけど、いまいち決心できないんですが…

一般的に、年齢を重ねるほど今以上に行きにくくなるのではないでしょうか。悩んでいるということは、今、必要を感じていらっしゃるのだろうと思います。仕事、結婚、家庭、年齢、帰国後の職業など、人生の節目のできごとは簡単に決断できないことばかりですし、どう変わっていくか読めないために動きにくいのも事実。行きたいと思った時が留学の適齢期と考えて、ふんぎりをつけるのもありかと思います。英語だと”Take a chance”(今しかないだろ)なんて言いますね。

授業数はどれくらい取ったほうがいいの?

留学中は思ったより時間に余裕があるものなので、できる限り午後までクラスを取ることをおすすめします。希望校の時間割などを見せてもらうと、イメージしやすくなりますよ!

ホントは長期留学がしたいんだけど、いまいち決心がつかなくて…

2週間程度の短期留学で「お試し体験」をしてみるのも手ですよ。フィリピンなどで短期集中型のレッスンを受ければ語学力を底上げすることにもなるし、やった分の自信もつきます。はずみがついて、長期留学を具体的に思い描くようになるかもしれませんね!

海外に行ったことがないので、はじめての海外が留学だといろいろ不安です…

はじめての海外が留学という人も多いですよ。行き先とやる事が決まっているのは安心材料ですね。これをチャンスととらえることで、ものごとがいい感じに回るかもしれません! 学生身分で学校に所属することで、不必要なことに時間を費やさずに済みますし、旅行も勉強も心おきなくできる立場というのは、そう何度もないと思いますよ。

なかなか留学のプランが決められないのですが、どうやって決めたらいいと思いますか?

予算は?最適な国は?挑戦してやっていけるのるのかどうか…不確定な材料はたくさんありますが、まず自分の心に聞いてみましょう。考えすぎていませんか? 心配し過ぎて、いちばんワクワクできることをどこかに置き去りにしていませんか? まずは理想、願望でいいので、いちばんやりたい留学について考えてみましょう。

まだ留学の目的がはっきりしていません。ちゃんと、はっきりしたプランを持てないままに行動を起こして大丈夫でしょうか?

実は最初からすべてが明確な人はまれです。何をしたいか、何を伸ばしたいかをしっかり考えることがいちばん大事です。前に進みたいという思いが強ければ、ビジョンが明確でなくても大丈夫です。カウンセラーと話すうちにプランが見えてくるかも、ぐらいの気持ちで大丈夫ですよ。

フィリピンは治安が悪いと聞いたんですが…

大都市の盛り場を別にすれば、そんなに悪くはないと思います。治安が良好なリゾート地の学校を主にお勧めしていますし、生活圏はほぼ学校敷地内なので安全です。18歳以下のジュニア留学も盛んですよ。

フォーラムへの投稿(4件)

  1. 誠人

    インターナショナルアカデミーオブイングリッシュ(サンディエゴ)で8か月程度のアメリカでの語学留学を検討しています。
    「このプログラムで通学したい期間を見積もってみる」というところで入力するときに4週間しか入力できず予算が算出されないのですが、
    8か月分の申し込みはできるのでしょうか?
    ちなみに滞在方法は寮でダブルで狭い部屋を検討しています。

    返信
    1. アースタイムズ留学事務局

      **誠人様**

      この度は留学Q&Aフォーラムにご投稿ありがとうございます。アースタイムズ留学事務局です。
      インターナショナルアカデミーオブイングリッシュ(サンディエゴ)(IAE)で8ヶ月のお見積りが計算出来なかったとのことご不便おかけして申し訳ございません。

      もちろん8ヶ月のお申し込みも可能です。(*学生ビザ(F-1)の取得が必要です)
       入学金               $375.5(留学生申込み金含む)
       8ヶ月(=32週間)の授業料が    $2,800
       8ヶ月(=32週間)の学生寮費用(寮によって料金は変わります)が$5,440
      トータル $8615.5(約90万円)
      *その他 教材費、ビザ書類関連、ビザ申請費、食費、渡航費、海外保険費用等が必要

      上記をご参考にして頂ければ幸いです。
      ご希望や時期によってお見積りが変動しますので、詳しくはご希望お伺いした上でご案内させて頂ければと思います。

      またその他、追加のご質問やご不明点がございましたら、メールもしくはお問い合わせフォーム(サイト右上部)よりお気軽にご連絡ください。こちらのQ&Aフォームでもお電話でも構いません。

      <お問い合わせはこちらから!>
      問い合わせフォーム:http://www.earthtimes.jp/counseling/
      お電話:03-5464-5272
      メール:info@earthtimes.jp

      アースタイムズ留学事務局より

      返信
  2. 岡安

    3ヶ月ほど安く留学に行きたいのですが、行きたい国がイギリスです。やはりイギリスは高くついてしまうのでしょうか?予算は全て合わせて50万ほどが良いのですが
    また資料などを見て検討したいのですが、資料などはありますか?

    返信
    1. アースタイムズ留学事務局

      この度は留学Q&Aフォーラムにご投稿ありがとうございます!アースタイムズ留学事務局です。イギリス留学をご希望ということですが、高いイギリスにも安い地域や学校はございます。ただロンドンには格安学校はありますが、どうしても滞在費はどこも高くなってしまうため、ロンドン郊外がおすすめです。(例 ブライトン、ボーンマスなど)
      ただ、50万ですとイギリスでなくともかなり厳しい予算ではありますので、期間の調整をご検討いただくかもしれません。

      細かい内容になってしまうため、弊社アドレスinfo@earthtimes.jpまでご連絡頂ければ幸いです。念のため、こちらかもご連絡させて頂きます。

      それではどうぞよろしくお願いします。

      返信

留学についての疑問・質問をお寄せください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


格安留学トップ(留学費用の相場) 海外求人 語学留学先ランキング ピックアップ・プログラム ワーキングホリデー
「行ってみたい」が目に見えるカタチになる!アースタイムズの無料カウンセリング/お問合せはこちらまで。
TOPへ